もなかの日記

トラジャの応援記録

トラジャ担にJr.大賞について知ってほしいこと

初めまして。この度Travis Japanを応援するにあたり私が共有していきたいことを書くためにブログを作成しました。

このブログ記事に書くことは私が個人的に思っていることであり必ずしもその応援方法が正しいとは限りません。色んな応援の仕方がありその全てがTravis Japanのためになっていると思います。この記事で書かせていただくことはその応援の仕方をこうすればよりTravis Japanのためになるのではないかと私が個人的に考えた事を書くだけですのでもしこの記事をを読んでこれならTravis Japanのためになりそうだと思っていただけたら実践していただければと思います。

 

そして初めに言っておくのですが私は文才が無いです。大変読みづらいと思いますがご了承願います。

 

今回のテーマは「Jr.大賞」です。

大賞号がついに発売されましたね。

 

Jr.大賞は毎年MYOJOという雑誌で行われる投票で「恋人にしたい」部門は実質人気投票になっています。それ以外の部門はテーマに沿った人に投票するのが大まかな流れかと思います。

今回私がお伝えしたいのは誰をどの部門に投票するべきか、人気メンバーに組織票を固めた方が良いのかなどといった投票に関連するものではありません。

現時点で誰に投票するべきか決めかねている方はJr.大賞初参加の方のためにまとめられている記事がいくつかありますのでそちらを参考にしていただくのが良いかと思います。

 

そしてここからが本題になります。

 

「Jr.大賞に何票投じたか言わない方がいい」

 

この文章を見ただけでは意味が分からない方が多いと思うので昨年の事を踏まえながら話していきます。

 

Jr.大賞2019は松松が20位ギリギリのランクインを果たしましたが2020はSixTONESSnowManが抜ける事で枠に空きができると予想されていたためと8.8を経験したことからトラジャ担は上位に食い込ませるために必死に投票していたと記憶しています。

 

実際に私は投票期間ほぼ毎日「Jr.大賞」でパブサしておりましたがトラジャ担のツイートが多く見かけられこれは上位に食い込めるのでは?と本気で思いました。

 

そして結果が出ました。

「恋人にしたい」

10位松田元

15位松倉海斗

17位中村海人

 

順位が上がった。中村はランクインした。おめでたい。

 

 

 

 

はずなのに少し悔しかった。

 

何であんなにトラジャ担は投票していたのにもっと上じゃないの?3人しか入ってないの?と本気で思いました。

そこで私は気が付きました。他のグループの担当の方はTwitterに書かずに投票しているのだと。

私が見かけたツイートでは投票用紙を積み重ねて本の束みたいになっている(軽く300枚くらいはありそう)写真などがあり、相当な数を投票していると思っていました。

ただそれはどこのグループも同じだったのです。トラジャ担に300票投票している人がいれば他のグループの担当も300票投票している人がいるのです。

そしてトラジャ担ばかりがそれを公にしていたため、他のグループの担当さんからは

「トラジャ担はこんなに投票しているんだからこれ以上投票しないと」

と思われていたのだと思います。

 

すごく勿体なくないですか?自担のため、トラジャのためになると思って大量に投票したその票数は他担の指標になっていたのです。

もちろん投票数を明かすことにより、トラジャ担同士で切磋琢磨できるというメリットもあるので一概にダメとは言えません。

しかし、投票数を明かさなければ他担に指標にされないのです。今年も他担(特になにわ男子担)は陰ながら大量投票をすると思われます。

昨年と同じ事を繰り返さないためにもこの記事を読んで共感してくださった方はどうか誰の目にも触れてしまうTwitterアカウントで投票数を公開することを避けていただけるとトラジャのためになるような気がします。

自分がこんなに頑張って投票した!という記録をしたい気持ちは分かります。ですがフォロワーの少ない鍵垢でツイートしたりJr.大賞の締め切り後など、方法はたくさんあるので工夫していただければと思います。

 

 

最後になりますがこれが最後のJr.大賞になるようにみなさん頑張りましょう。